福岡にお住まいの草刈り・芝刈りをご希望の方必見!口コミ評判の高い草刈り代行業者・サービスを紹介します!

草刈り代行の作業時間の目安について

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/06

福岡で一戸建て住宅などにお住まいだと、面積の広さに違いはあるにしろ適正な管理に労力を傾けている方は多いでしょう。100平米ほど、つまり30坪程度の庭でも、夏場などに繁茂する雑草の処理は非常に大変であり、数日かかってしまうことがあります。今回は、プロの草刈業者に依頼した場合どの程度の時間で作業完了するのかをお話しします。

草刈り代行業者の作業の目安とは

福岡は温暖な気候であることから、夏場の雑草の成長はあっという間で、その勢いは猛烈です。適正なボリュームに刈り込むことでアレルギーの原因となる花粉の発生や、害虫の発生などの被害を抑制できます。草刈り代行業者によっては、害虫駆除の消毒作業なども提供することがあります。

そこで気になるのが作業時間でしょう。長くなればなるほど、作業は大掛かりで人件費もかさみます。一般的には草刈作業の時間は、作業範囲の広さと投入できるスタッフの数、オートマチックな作業がどこまで可能な状態かなどの要素を考慮して、作業時間の概要が明らかになるはずです。

同じ広さでもスタッフの数が多くなればそれだけ効率的に作業が進むので、時間の短縮も期待できます。とはいえ、自動草刈り機などを投入するのは難しい条件も想定する必要があります。砂利交じりの庭や建物の隅周辺などは、人間の丁寧な仕事が実力を発揮する場所です。

一般的な30坪ほどの庭を前提にすると、自動草刈り機ですべての作業をまかなうことができれば、作業時間は30分ほどで終了します。しかし、草刈り機が向いてない場所では、手作業が中心となるので、土壌が砂利交じりなどの環境では1坪あたり1時間ほどのスパンが必要なこともあります。さらに草刈り終了後の除草集めも案外時間がかかります。処理後すっきりした状況になるまでには、相応の作業時間が必須と考えた方がベターです。

単純なようで実は重労働、草刈を個人で行うとリスクがともなう

福岡で一戸建て住宅にお住まいの方の中には、自分の庭の草刈りくらいは自分の責任のもとで済ませておきたいと考える方もいるのは確かです。手作業で雑草を除去する程度の草むしりなら、誰もが経験があるのかも知れません。

確かに坪庭程度のこぢんまりとした広さであれば、手作業の草むしりでもそれなりに管理が可能です。しかし、少しでも規模が広くなると、手作業で雑草を除去するというのは存外、重労働であることがわかるはずです。特有の姿勢で長時間作業を行えば、からだへの負担はかなりのもので、初夏意向は熱中症の発症リスクも現実的になります。

ホームセンターでは自動草刈り機も販売されているので、草刈り機を使用した作業で対処するにしても、使い慣れていない自動刃物を安全に使用するのは容易なことではありません。下手をすればケガをすることもあるでしょう。また、雑草が生い茂った環境では、蚊やドクヘビなどが潜んでいることもあります。知らず知らずの内にスズメバチの巣に接触してしまって、襲撃を受けて重篤な事態に発展するリスクも存在しています。

このように、ひとえに雑草刈りといっても数々のリスクを抱えているのは明らかです。とくに草刈り代行の発注が最盛期を迎える8月中頃には、大きく成長した雑草が安全な草刈り作業を困難にしています。草刈り代行は、ある程度のコストが必要ですが、充分それに見合ったベネフィットを得ることができるはずです。

費用を支払ってもあまり余るメリットがある

過酷な夏場を迎える福岡では、草刈り代行のニーズがもっとも高くなるのは、8月から9月にかけてのシーズンです。季節的には夏真っ只中にあって、雑草の成長ペースもピークを迎えます。

ぎっしり密集した雑草のなかは、蚊やハチを初めとした害虫の巣窟と化しており、マムシなどのヘビにも格好のシェルターとなります。このような状況では下手に手を触れると害虫被害のリスクも高いので、何もしないで放置しておき、あとは草刈り代行業者にゆだねるのが賢明です。夏の盛りに草が茂った場所に足を踏み入れる行為自体がリスキーだという事実を認識しておきましょう。

ところで、雑草がすべて刈り取られただけで、達成感や満足感を実感するかもしれませんが、実は除草作業後の後始末も大変です。それというのも、草刈り代行作業のあとには大量の雑草がごみと化しているからです。かつては刈り取った雑草を野焼きにする処理が認められていましたが、現在では野焼きは違法とされています。

このような面倒な後始末も草刈り代行業者に依頼すれば、作業終了後の除草ごみの処理まで対応してくれます。しかも迅速に草刈り代行をして雑草を回収したあとは、これからの除草対策まで提供します。時には将来的に雑草が生えにくい環境を作り上げるために、敷地に砂利を敷き詰めたり土壌を固めたりする工事なども実践している草刈り代行業者も存在しています。

 

福岡で30坪ほどの平均的な庭の草刈り作業の作業時間の目安は、全部機械化することで概ね1時間程度とされています。しかし、手作業による処理で対応せざるを得ない箇所もあるので、事前に終了までの作業時間の目安を確認しておくことが、事後のトラブルを防ぐ上でも重要です。

福岡のおすすめ草刈り業者

イメージ
サービス名草刈り110番・お庭110番(シェアリングテクノロジー株式会社)くらしのマーケット(みんなのマーケット株式会社)福岡市シルバー人材センターお庭マスター楽々さ~(株式会社AST)
サービスの特徴1坪600円から!明朗会計&丁寧な対応がうれしい個人のニーズに合った草刈り代行サービスを探せる!高齢者の知識・経験・技術を活かした支援サービス!全国ネットワークによる迅速な対応が魅力!高性能な全自動草刈りロボットに注目!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの草刈り機3選