福岡にお住まいの草刈り・芝刈りをご希望の方必見!口コミ評判の高い草刈り代行業者・サービスを紹介します!

田んぼの草刈り代行を依頼するメリット

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/16

暖かい日が続き雨が多くなると、田んぼの作物だけでなく雑草もあっという間に伸びていきます。草刈りは意外に重労働であり、自分だけでやるとなると時間も手間もかかります。田んぼが大きければなおさらです。そこで有効なのが草刈り代行への依頼です。福岡で草刈り代行を依頼するメリットにはどんなものがあるでしょうか。

草刈り時に起こりうる危険から逃れる事ができる

田んぼでの草刈りは決して楽な作業ではなく、いろいろな危険が伴います。まず多い事故が、草刈り機でケガをしてしまうというパターンです。機械をきちんと使いこなせていないと、大ケガしてしまう恐れがあります。

また田んぼにはいろいろな水生生物が生息しており、気づかずに近づくとこれまたけがをしてしまいます。たとえば田んぼに生息するカエルを狙ってヘビが潜んでいる可能性もありますし、スッポンがいる可能性もあり、それぞれ噛みつかれる可能性も少なくありません。他にもタニシ等が生息しており、気づかずに踏んづけてしまい、バランスを崩し転んでしまうという事もあります。

それから雑草が最も生い茂るのは夏です。福岡でも最近は35度を超える日が珍しくありません。そのため炎天下の中、草刈りをしていると熱中症になる危険性が非常に高いです。このように田んぼでの草刈りには、いろいろと危険が伴います。

そこで草刈りをプロに代行を依頼する事で、これらの危険すべてから逃れる事ができるというのは、非常に大きなメリットです。プロは草刈り機の取り扱いに慣れているのでケガの心配はありませんし、安全靴を履いて作業するのでヘビ等の危険生物が田んぼにいても怖くありません。そして炎天下の作業もこまめに水分と塩分をとりながら、なるべく気温の低い午前中に行う等工夫しているので安心して任せる事ができます。

自分では難しい広範囲や足場の悪い所を任せる事ができる

それほど大きな田んぼでない場合や平坦な場所にあったりする田んぼの場合、時間をかければ自分で草刈りをする事は可能です。しかし、規模が大きかったり数が多かったりすると、とても一人では作業する事はできません。たとえできたとしてもかなりの日数がかかり、またその間に最初の方にきれいにした田んぼに雑草が生えてきてしまう恐れもあります。

そこでプロへ草刈り代行を依頼すれば、あっという間にキレイにしてくれるので、かなりの時間短縮にもなります。しかも見た目も美しく仕上げてくれるので気分もよいです。

また足場が悪い場所に田んぼがある時も大変です。たとえば斜面や崖に近い所に田んぼがある場合、そこでの草刈りはかなり神経を使います。斜面や崖に近い場所での作業は、少しでも油断をすれば大ケガにつながるからです。しかし、こうした場合にもプロに任せてしまえば安心です。プロはこういった危険な場所での作業には慣れていますし、いろいろとノウハウも持っているので心配無用です。

最近ではロボット草刈り機というものもあり、これを併用する事で危険な場所は人間ではなくロボットに任せる事ができるので、効率的に草刈りをする事ができるようになりました。さらにロボットを使う事で人件費を減らす事もでき、その結果かなりのコスト削減も可能になり、依頼する側も経済的に安く済ませる事ができるというのはかなり大きなメリットです。

草刈り後の面倒なゴミ処理作業もする必要がない

福岡での田んぼの草刈りの大変な点は、ただ雑草を取り除けばそれで終了という訳ではないところです。刈り終わった後の雑草を集めて処分するという作業が残っています。しかも量が多ければ多いほどその作業は時間がかかり大変です。

これがたとえば畑であればまだ救いはあります。集めた雑草をしばらく放置して乾燥させ、土に混ぜれば肥料として再活用する事ができるからです。しかし田んぼの場合、水が張られているのでそうはいきません。そのため田んぼから刈り取った雑草は、すべてゴミとして処分する必要があります。

もちろん自分の山を所有しており、田んぼの近くに山があればそこに捨ててしまう事も可能ですが、すべての人が山を持っているという訳ではありません。しかも夏場の雑草は水分を含み大きく育っているので、量は多くなり非常に処理するのが面倒です。ただでさえ雑草の刈り取り作業で疲れているのに、その後にさらに廃棄処理が残っているとなると体力がいくらあっても足りません。

そこで有効なのが草刈り代行です。プロに依頼すれば、草刈りだけでなくその後の処理もすべてやってくれるので、非常に助かります。しかも廃棄処理は別料金という訳ではなく、草刈り代金にあらかじめ含まれているので余計な追加費用を心配する必要もありません。このように草刈り後の雑草の処理作業を合わせてしてくれるというのも、プロに依頼する大きなメリットの1つです。

 

福岡で草刈り代行をプロに依頼するメリットは、作業時の危険から身を守る事ができたり、自分では作業できない広さの土地や危険な場所の作業を任せられたり、草刈り後の面倒なゴミ処理もしてくれる等たくさんあります。そのため田んぼの草刈りが必要な時は、プロに依頼するとよいです。

福岡のおすすめ草刈り業者

イメージ
サービス名草刈り110番・お庭110番(シェアリングテクノロジー株式会社)くらしのマーケット(みんなのマーケット株式会社)福岡市シルバー人材センターお庭マスター楽々さ~(株式会社AST)
サービスの特徴1坪600円から!明朗会計&丁寧な対応がうれしい個人のニーズに合った草刈り代行サービスを探せる!高齢者の知識・経験・技術を活かした支援サービス!全国ネットワークによる迅速な対応が魅力!高性能な全自動草刈りロボットに注目!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの草刈り機3選