福岡にお住まいの草刈り・芝刈りをご希望の方必見!口コミ評判の高い草刈り代行業者・サービスを紹介します!

草刈り代行サービスで芝生のお手入れは依頼できる?

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

雑草がほうぼうに伸びてしまった庭には、草刈り代行サービスでの雑草除去がおすすめです。福岡には草刈り代行業者が複数存在しています。この代行サービスを依頼するにあたって、芝生のお手入れなどの細かい作業の依頼はできるのでしょうか。リーズナブルな価格で便利なサービス業者を見つけて、庭をきれいに整えトラブルを解消しませんか。

草刈り代行サービスに依頼するメリットとは

大きな庭や空き地を持っていても、高齢であることや腰痛などの持病、仕事の忙しさのためお手入れができないという人はたくさんいます。しかし、雑草をそのままにしておくとアレルギーの発生源となったり、害虫や悪臭の発生源となったりします。防犯上でも隠れる場所を提供してしまうため、よいことではありません。そのため、庭の雑草は定期的に刈り込むことが必要なのです。

草刈り代行サービスは、福岡に拠点を置いているものや全国展開を行っているものなど、多数の業者が存在します。草刈りは夏場に行うと日差しで体力を奪われたり、刈った草が重く持ち運びが大変になったりすることがあります。草刈り代行サービスなら、そういった作業もすべて行ってくれますから安心して庭を任せることができるのです。

また、不慣れな草刈りを素人が行うと、結果的に作業が長引くこともありますが、代行サービスの業者はプロですから、スムーズに庭をきれいにしてくれます。除草剤をまく作業も、素人ではうまくいかないことがありますが、代行サービス業者なら簡単に行ってくれるのです。

福岡にはシルバー人材センターなどが草刈りのサービスを提供しています。こうしたところでお仕事を依頼し、庭を整えてもらうのもよいでしょう。怪我することもありませんし、丁寧な仕事ぶりのおかげで作業において発生するゴミも少なく、その処理も依頼することが可能です。

芝生を整えるサービス等は確認してから依頼をしよう

福岡の草刈り代行サービス業者さんの中には、剪定や伐根といった本格的な庭のお手入れを請け負ってくれる業者さんが存在します。草刈り代行サービス業者さんに、芝生のお手入れをお願いすることは基本的には問題ありません。

ただし、オプション料金がかかったり、草刈り代行の料金ではなく芝生整えのメニューの料金となったりする場合があります。これは、福岡の業者さんだけに限らず全国的に草刈り代行サービス業者さん全体にいえることです。オーダーする時には、依頼ができるのかと同時に追加料金などが発生しないかどうかも確認しましょう。

草刈りも芝生も同じでは、と考えられやすいものですが、草刈りは「いらない草を除去する」ことがメインの作業です。草むしりや草引きと同じで、刈り取られた草はすべて処分されることになります。

一方、芝刈りの場合は「草の高さを整え、景観をよく見せる」という目的がメインです。除去するのではなく、むしろ美しく草を生やすために長さを揃えて刈り取るという作業が必要となります。草むしりのように、根本から生えた草を除去するのではなく、ある程度の成長が必要ですから草を除去するものではありません。

芝生を整える場合は、草の成長に合わせてこまめに草を刈り取り、長さを整える必要が出てきます。1年の間に複数回、依頼を行うことも珍しくはありません。こうした違いがありますから、業者さんにはきちんと確認が必要なのです。

相談や見積もり依頼は無料であることがほとんど

福岡で草刈り代行サービスを依頼する場合は、まずはインターネット等で自分の希望にあった業者を探してみましょう。ほとんどの業者さんがホームページを用意していたり、メールフォームを設置していたりします。各業者さんのサイトにアクセスし、比較するのもよいことです。

気に入った福岡の業者さんを発見できたなら、電話もしくはメールで依頼を行います。料金体系や施工内容、サービスについての不明点はこの時に聞いておくことをおすすめします。

次の段階は、見積もりです。実際の庭や土地を草刈り代行サービス業者さんが確認し、概算費用を算出します。この見積もりの作業や現地調査の費用は、福岡の草刈り代行サービス業者さんのほとんどが、無料で行っているものです。福岡の中でも対象外のエリアであれば費用がかかることもありますが、ほとんどは無料で行ってくれます。

よって、複数の業者さんに見積もり依頼をお願いし、じっくりとサービス内容と費用面について検討できます。時間に余裕があるなら、2社以上の業者さんの比較は行いたいところです。比較と検討が充分に済んだあとは、実際の作業日の選定となります。スタッフの確保や他の予定などと調整して作業日は決められますので、まずは自分の都合のよい日時を伝えた上で、お互いの都合がよい日を作業日として決めましょう。

作業実施と支払いのタイミングは、業者さんごとによって異なります。いつの支払いになるのかは、事前に確認しておき、追加料金などが発生しないかも確認しておくことをおすすめします。

 

福岡のプロの草刈り代行サービス業者さんを選び、依頼するのですから、サービスの内容・費用などが納得できる業者さんにお願いしたいものです。芝生のメンテナンスも可能か確認しましょう。基本的に、ホームページなどに掲載されている情報がわかりやすく明確な業者さんであれば、信用できるといえます。

福岡のおすすめ草刈り業者

イメージ
サービス名草刈り110番・お庭110番(シェアリングテクノロジー株式会社)くらしのマーケット(みんなのマーケット株式会社)福岡市シルバー人材センターお庭マスター楽々さ~(株式会社AST)
サービスの特徴1坪600円から!明朗会計&丁寧な対応がうれしい個人のニーズに合った草刈り代行サービスを探せる!高齢者の知識・経験・技術を活かした支援サービス!全国ネットワークによる迅速な対応が魅力!高性能な全自動草刈りロボットに注目!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの草刈り機3選