福岡にお住まいの草刈り・芝刈りをご希望の方必見!口コミ評判の高い草刈り代行業者・サービスを紹介します!

草刈り代行サービスの歴史

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/06

福岡には多くの草刈り代行業者が存在します。庭や土地の雑草は放っておくとアレルギーの原因や害虫の発生源にもなるため手入れが必要ですが、高齢の方や忙しい方には負担が大きい作業です。そんな負担を肩代わりしてくれるのが草刈り代行ですが、いつ頃からサービスとして行われるようになったのでしょうか。

水田や畑作から庭へ移ってきたサービス

昔は福岡に限らず全国的に草刈りを行っていました。昭和時代から水田の雑草取りや畑の草むしりなどは、農家総出で行ったものです。やがてこれらは人の手で行わず、草刈り機などの機械で効率よく行われるようになりました。

転換期は核家族化と高齢化社会を迎えたことです。大きな水田や畑を持っていたとしても、家族が農家ではなく都会へ出てしまうなどして、人数が足りなくなりました。そこで一時的に人を借りて農家では草刈りなどを行うようになったのです。畑に関しても同様のことがいえます。

さらにマイホームを持つ核家族は庭の手入れなどをする必要が出てきました。しかし、仕事などで時間が取れない等の問題があります。以前であれば家にいるお年寄りにお願いできたのですが、離れて暮らすようになった場合は、そう上手くいかなくなります。そこで草刈り代行サービスが必要となったのです。

現在でも農業が盛んな地域では草刈り代行サービスを利用しており、雑草などを取り払って自分たちは収穫などの作業を行います。夏のシーズンはとくに草刈り代行サービスは忙しいといわれており、草が一日で大きく伸びるため素早い作業が求められるのです。

現在は農家の田畑だけではなく、個人の庭や土地でのサービスも行われるようになりました。こうして現在のような草刈り代行サービスができ上がったのです。雑草は放置しておくと、いろいろな問題を引き起こします。そのために小まめな手入れが必要となるのです。

草刈り代行を依頼するメリットはあるのか

田畑などを持っておらず、小さい庭しかないというご家庭の場合は、「草刈り代行なんていらない」と思うでしょう。ところが実は、草刈りは大切な意味を持っています。まず、草刈りをせず放置したままでいるとアレルギーや喘息を引き起こす物質が潜んだままとなる可能性があります。

除草剤を使えば問題ない、と考える人も多いのですが、除草剤は種類によって土にダメージを与えたり、人間自身に健康被害をもたらしたりすることがあります。庭いじりなどの知識がない一般の人が、除草剤を使用して草刈りを行うのはリスクが大きいといえるでしょう。

さらに草刈りを放置しておくと、害虫や害獣の集まる場所になりやすく、近所迷惑になりかねません。伸びた雑草は、身を隠すのに便利ですし、虫にとっては食料も豊富な場です。トラブルの引き金になる前に、素早く処置する必要があります。

また、雑草が伸び放題の家や地域は治安が悪い印象を与えることも考えられます。防犯上の観点からも、雑草は取り除いておいたほうが景観はよくなるでしょう。

こうした細々とした部分で、草刈りが必要となります。しかし、忙しい場合はなかなか雑草の処理などはできません。そんな時には、やはり草刈り代行のサービスが必要となります。草刈り代行業者はプロですから、こうした雑草のトラブルをすぐに解決できますし、除草剤などの扱いにも長けているのです。メリットは大きいといえるでしょう。

草刈り代行はどのような業者に依頼すべきか

福岡には複数の草刈り代行業者が存在します。その中から適当に選ぶよりは、福岡でも丁寧な仕事を行い費用面でも安心できる業者が好ましいでしょう。まずは料金に関してですが、必要となる金額がすべて明確となっている草刈り代行業者がよいといえます。追加料金が発生する場合や、オプションの料金も明らかで総額を伝えてくれる業者が最も安心です。草刈りが終わったあとに、不明な費用を払うのはもったいないことといえます。明確に総額を伝えてくれる業者を選びましょう。

提示された金額が福岡の相場より高いのか、低いのかを知っておくことも大切です。あまり高額な場合でも支払いが大変ですし、極端に安い場合は仕事の内容が気になります。ここで役立つのが見積もりです。見積もりは無料で発行してくれる業者がほとんどですから、できるだけ福岡の複数の草刈り代行業者に見積もり依頼を出し、適正な価格を出す業者にお仕事を依頼すべきです。

ネットの口コミなどを確認するのもよい方法ですが、実際に業者にコンタクトを取ったときの対応も、業者を選ぶ上ではチェックしたいポイントといえます。おしゃべりばかりで実際の仕事がおろそかになったり、金額をごまかされたりしては困ります。必要な情報を正しく伝えてくれる業者が、最も信頼できるといえます。質問などにもきちんと答えてくれれば、不安も解消されるでしょう。

 

草刈りサービスといっても、福岡だけで複数の業者が存在します。できるだけよい業者を選び、小まめに手入れを行うように心がけましょう。年間契約などに応じてくれる業者も存在します。雑草をそのままにしておくのはよい状態とはいえません。

福岡のおすすめ草刈り業者

イメージ
サービス名楽々さ~(株式会社AST)草刈り110番・お庭110番(シェアリングテクノロジー株式会社)くらしのマーケット(みんなのマーケット株式会社)福岡市シルバー人材センターお庭マスター
サービスの特徴高性能な全自動草刈りロボットに注目!1坪600円から!明朗会計&丁寧な対応がうれしい個人のニーズに合った草刈り代行サービスを探せる!高齢者の知識・経験・技術を活かした支援サービス!全国ネットワークによる迅速な対応が魅力!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの草刈り機3選