福岡にお住まいの草刈り・芝刈りをご希望の方必見!口コミ評判の高い草刈り代行業者・サービスを紹介します!

草刈り代行サービスのヤギの魅力

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/06

福岡には八女茶やあまおうなど、世界を代表する農作物があります。福岡県でおいしい農作物ができる背景としては豊穣な土壌があることですが、その豊穣な土壌を作り出す際にある取り組みが人気になっています。その取り組みというのが草刈り代行サービスであり、そのサービスの中でも利用者数が伸びているのがヤギの貸し出しです。

新しい農耕地を作れるヤギ貸し出しサービス

草刈り代行サービスは、指定されたポイントに生い茂る草や小さいサイズの硬い樹木を取り除くサービスのことです。一般的に草刈をする際にはクワなどの道具だけでは大変なので、規模が大きい場合には農耕機器を使って耕すという形をとります。

農耕機器は大量の土地を耕すのに役に立ちますが、購入するのに費用が掛かり、安全に運転できるようになるのにも時間がかかります。それでは草刈りに時間がかかりすぎてしまうため、農耕機器を使って広大な農地を耕せないのであれば草刈り代行サービスを利用するのがおすすめです。

この草刈り代行サービスを利用すると、業者がプランを設定してくれ、専門の仕事人を派遣してくれます。仕事人は農耕機器の操縦にもたけているので、広大な土地を耕すことができるのです。

ただ農耕機器を使うと一度に大量の農地を耕せるメリットがありますが、克服できない弱点が存在します。それは農耕機器が入り込めないような急斜面の土地であり、日夜研究が進められているが車輪が安定しない角度の農耕機器はまだ数が少ないのです。

福岡県の内陸部は火山によって生まれた山が多いので、噴火に際に急斜面になっているところが多々あります。そういった急斜面の土地を耕すための新しいサービスがヤギの貸し出しなのです。ヤギは元々山岳地帯に住む生き物であり、傾斜があっても蹄で支えられるので転げ落ちる心配はないことから安全に耕すことができます。

除草剤を使わないので健康な土地にできる

草刈り代行サービスでヤギの貸し出しが人気になっている理由としては、急斜面を耕せるだけでなく健康な畑づくりができるという点があげられます。農業を営む人にとって雑草の存在は、育てている作物の栄養を吸収するだけでなく、青虫などの害獣を呼び寄せてしまうため収穫量に影響を与えてしまう厄介な存在になります。

安定した収入を得るためには雑草対策は必須なので、1990年代に入ると手間を省くために農薬や除草剤を撒いて対処するのが常態化しました。確かに農薬や除草剤を使うことで手間を省くことはできるようになりましたが、ただ使うことが常態化した後に農家を悩ましたのが土壌汚染です。農薬と除草剤は劇薬であり、いくら濃度を薄めても人体に影響がある薬になります。そんな薬が土壌に与える影響は大きく、本来作物を育てるうえで大事な昆虫や微生物が生きていけない環境になってしまったのです。

昆虫や微生物が生きていけない土壌でも野菜を育てるために、人工的に栄養を加えた肥料を与えます。しかし天然の栄養と違い人工的に添加した土壌で育てられた野菜は、残念ながら見た目はよくても栄養価とおいしさが乏しい野菜となってしまうのです。それでは農業の衰退につながってしまうのも無理はありません。

しかしそこで、ヤギの貸し出しサービスが役に立ちます。ヤギがすべての雑草を食べてくれれば、時間はかかっても農薬や除草剤を使わなくて済むので、健康な土地で野菜を育てることができます。

ヤギが生活することで自然の循環が生まれる

時間はかかっても農薬や除草剤を使わなくて済むのがヤギ貸し出しサービスのメリットですが、もう一つ重要なメリットが「自然の循環が生まれること」です。おいしい野菜を作るためには栄養が富んだ土壌というだけでなく、野菜を育てる自然環境が何よりも大事です。

ヤギは畑として成り立つまでの間の期間借りることができ、その間は畑の間を何度も往復をして草を食べてくれます。ヤギは生き物ですから、草を食べ、消化した後に大量の糞をします。ヤギの糞の中にはヤギの体内にいる微生物が作り出した栄養だけでなく、乳酸菌などの微生物も含まれているので、それが土壌に排出されることで栄養を加えることができます。

糞による栄養は野菜によい影響を与えるだけでなく、土中にいる微生物や昆虫の生態系を形成するうえで役に立ちます。そしてヤギの蹄は、山の傾斜でも安定するように独特の形状をしているので、その独特の形による踏ん張りによって、土壌が掘り起こされることで柔らかい土にできます。

柔らかい土は植物が根を張りやすくなるので、より広範囲に根を広げることができ、大量の栄養を吸収することによりおいしい野菜ができるのです。ヤギ自体も自然の美味しい草を食べることによって、体が健康になり活動範囲を広げてくれます。そのためヤギ貸し出しサービスを利用することは、循環型の自然に優しい農業につながるのです。

 

ヤギ貸し出しサービスは農薬や除草剤を使わない自然に優しい農業として、福岡県だけでなく全国の農家や農業関連学校で利用されています。実際にヤギ貸し出しサービスを利用して作られた畑で育てられた野菜は栄養とうまみが濃い野菜になり、農業の未来を支える技術として定着しつつあるのです。

福岡のおすすめ草刈り業者

イメージ
サービス名楽々さ~(株式会社AST)草刈り110番・お庭110番(シェアリングテクノロジー株式会社)くらしのマーケット(みんなのマーケット株式会社)福岡市シルバー人材センターお庭マスター
サービスの特徴高性能な全自動草刈りロボットに注目!1坪600円から!明朗会計&丁寧な対応がうれしい個人のニーズに合った草刈り代行サービスを探せる!高齢者の知識・経験・技術を活かした支援サービス!全国ネットワークによる迅速な対応が魅力!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの草刈り機3選