福岡にお住まいの草刈り・芝刈りをご希望の方必見!口コミ評判の高い草刈り代行業者・サービスを紹介します!

草刈り代行サービスの特徴とメリット

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/16

庭や畑をよい状態に保つためには、草刈りを小まめにする必要があります。自分でできることが理想ですが、忙しさや健康上の理由などで作業が捗らないと悩む人も少なくありません。九州・福岡でも最近は草刈り代行業者に依頼する人が増えてきました。今回は、福岡でも人気が高まる草刈り代行サービスの特徴と依頼するメリットをお話しします。

面倒な草刈り作業が短時間で終わる

庭や畑はこまめに手入れをすることが理想的ですが、忙しさからそうした時間が取れないという人もありますし、高齢のために作業ができなくなった、健康上の問題で思うように作業ができないと悩む人もいます。かといって、手入れを怠っていると、雑草はどんどん伸びていきます。

雑草が伸びると景観が悪くなることはもちろん、害虫も発生しやすくなるので近隣にまで迷惑を掛けてしまう可能性があります。さらに、草を伸ばしっぱなしにしていることは、防犯上もよくありません。

福岡でも雑草で悩む人は多く存在しますが、問題をスピーディーに解消するのであれば、草刈り代行業者へ依頼することも考えてみましょう。ハウスクリーニング業者で対応してくれることもありますし、草刈り代行を専門にしている業者もあります。優れた技術力があり、草刈り機などの専用の機器も持っていますので、大量の雑草も短時間で処理できます。自宅の庭はもちろん、遠方にある土地や空き地のお手入れまで依頼できるのも業者に依頼するメリットです。

一度、プロによる手入れをしてもらうと、日頃の庭の手入れがより楽にできるようになるのもメリットです。定期的に作業を依頼することで、常にきれいな状態を保つこともできますので、頻繁に利用したい場合は、長期間でも安心して依頼できる業者を見つけておきましょう。サービス内容や料金もしっかりと比較して選んでいきたいところです。

樹木の伐採や剪定なども依頼できる

草刈り代行業者は、その名前の通り草刈りを依頼者に代わって行ってくれます。草刈りのみを依頼することもできますが、そのほかにも庭のさまざまな手入れに対応している業者もあります。芝や庭木の手入れが気になるという場合は、そうした作業にも対応している業者を選んでおくと安心です。業者によっては樹木の伐採や剪定などに対応していますので、庭木の手入れの悩みも同時に解消できます。

そして、芝もきれいに刈ってもらうことができますので、美しい庭を維持したい人は相談してみましょう。費用を抑えるために自分で作業をする人もいますが、手作業での草むしりは意外と重労働で、間違った方法を選ぶと足や腰を傷めてしまうこともあります。そして、慣れない草刈り機などの道具を使うことは怪我につながることもあるので慎重に作業を進めることが大切です。さらに暑い時期は熱中症にも気を付ける必要がありますし、作業中にハチや蛇などに刺されたり噛まれたりする可能性もあります。

このように、草刈りは意外と危険をともなうことがありますが、専門業者に依頼すればそうしたリスクを回避できるのもメリットです。草刈りをしたあとは大量の雑草の処分でも悩むところですが、専門業者なら雑草の回収や処分にも対応してくれるので安心です。プロに依頼するとある程度の費用は発生しますが、依頼するメリットは多いといえるでしょう。

雑草の再生を防ぐ作業も依頼できる

福岡の草刈り代行業者に依頼すれば、大量の雑草もすぐに処分でき、すっきりとした庭を取り戻すことができます。とはいえ、作業の効果はいつまでも続くわけではありません。草刈り機や鎌で刈った場合は、根が残っていますので、しばらくするとまた雑草は伸びてきます。伸びてきたら、また依頼するということもできますが、頻繁に依頼するとなると費用も気になるという人もあるのではないでしょうか。

草刈り代行業者では、雑草の再生を抑える作業も提供しているところがありますので、効果をより長持ちさせるのであれば相談してみましょう。雑草の再生を防ぐ方法としては、根から枯らしてしまう方法があげられます。そのためには除草剤の散布が効果的です。除草剤では、環境への影響が気になるという人は、防草シートの施工で草の再生を抑える作業を選んでみてはいかがでしょうか。

草刈り機を使う場合は騒音で近隣に迷惑がかかる可能性もありますので、作業前に声掛けをしておくことも大事です。近隣への配慮もしっかりとしている業者であれば、作業のことで近所とトラブルになるのを防ぐこともできます。庭の手入れはもちろん、畑などの農耕地に対応している業者も多くなっています。農作業のサポートをしてくれる業者もありますので、農耕地の雑草や農作業のことでお悩みのある人も相談してみることがおすすめです。

 

福岡でも雑草の処理で悩む人は多く存在しますが、作業がはかどらないという場合は草刈り代行業者への依頼も考えてみましょう。スピーディーな処理ができますし、草刈り中に発生するいろいろなリスクを防ぐこともできます。作業内容は業者ごとに違いがありますので、依頼前に確認しておきましょう。

福岡のおすすめ草刈り業者

イメージ
サービス名楽々さ~(株式会社AST)草刈り110番・お庭110番(シェアリングテクノロジー株式会社)くらしのマーケット(みんなのマーケット株式会社)福岡市シルバー人材センターお庭マスター
サービスの特徴高性能な全自動草刈りロボットに注目!1坪600円から!明朗会計&丁寧な対応がうれしい個人のニーズに合った草刈り代行サービスを探せる!高齢者の知識・経験・技術を活かした支援サービス!全国ネットワークによる迅速な対応が魅力!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの草刈り機3選