福岡にお住まいの草刈り・芝刈りをご希望の方必見!口コミ評判の高い草刈り代行業者・サービスを紹介します!

草刈り代行に依頼した場合の費用相場

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/06

福岡で一戸建てを所有している方の中には、庭の雑草管理がきつく感じられる方もいるでしょう。ご自身で草刈りを行わない場合には、草刈代行サービスを利用するのが便利です。今回は利用にあたって費用相場が気になる方のために、業者に依頼した場合の相場とリーズナブルな費用で草刈を済ませるポイントをご紹介します。

草刈り業者に依頼したときの費用相場

福岡で草刈り代行業者に依頼しても、全国的な相場とそれほど変わることはありません。極めて大雑把な目安額を提示すると、一般的な一戸建て住宅の庭の広さ30坪(約100平米)を前提にすると、5,700円から135,000円ほどになります。目安としても非常に広がりのある数字なので、実際に福岡で一戸建て住宅の草刈り代行を依頼したときの相場のアウトライン程度です。

これほどに金額に広がりがあるのは、草刈りを代行したときの作業の中身により、かなり変動するという事情があるからです。草刈り代行の料金に変化を及ぼす要因をあげると、職人の数・作業時間・草刈りをする場所の面積・草の高さや除草作業後のごみの量などが代表的です。これらの費目には草刈り機などの専用の機械の使用料や人件費も含まれて居ます。これらの基本メニューのほかに、草刈り終了後の防草シートの設置や除草剤散布などが用意されていることもあります。

具体的な個々の依頼の費用は変わってきますが、基本的にプロに依頼することで、専用の機材を使用することや除草経験の豊富な職人が作業するので、短時間で効率的に作業を進めてもらえます。パワーショベルや高所での作業機材やトラックなど、草刈りする土地の広さに応じて最適な機材を活用できるからこそ、短時間できれいに仕上がるわけです。きれいな仕上がりで新たな雑草が生えにくくするように刈ってもらうことができるのもメリットといえます。

費用をできる限り抑えるために大事なこととは

福岡で自宅の庭の雑草管理のために草刈り代行サービスを利用することで、専門機器を駆使して迅速かつ効率的に除草処理をできるのは、大きなメリットです。しかし、草刈りを効率的に進めるには、作業対象の庭の広さに応じた職人と専門機器を用意することが必要で、相応の費用が必要です。

雑草が伸び放題の庭を放置しておけば、害虫やヘビなどの温床になることで近隣住民にも迷惑をかけるリスクがあり、不審者にとっての格好の隠れ場と化してしまいます。このようなリスクを回避できるので、相応の出費をしてでも、福岡では草刈り代行サービスを利用するには大きなメリットがあります。とはいえ、可能な限りコストを節約したいという切実な要望も存在します。何か対策はあるのでしょうか。

草刈りを開始する前には、草むらに隠れている石やごみを取り除くことが必要です。草刈り機などを使用するときに、石や異物を巻き込んでしまうと故障の原因になるからです。飛散した石が家や自動車などに衝突し、破損することもありえます。このようなリスクを回避するためにも、石やごみはできる限りの範囲で取り除いておきましょう。

家の隅や木などの障害がある場所は、自分で草刈りをすませておくのがベターです。このような草刈り機の利用に制限がある場所では、刃が衝突してあらぬ方向に飛んでいき、ケガのリスクがあります。そのため工賃も高くなるからです。

リーズナブルな費用で草刈りを済ませるためのポイント

どれほど小規模の庭でも、一戸建て住宅の場合、雑草の処理は必ず直面する問題のひとつです。実際に自分で取り組んでみれば重労働であることは確かで、壮年の年代では何とか自力ですませてはいても、年齢を重ねることに次第に負担は重くのしかかります。草刈り代行サービスを利用するにしても、定期的に利用することになるでしょう。長期的に定期利用することが予定されているサービスなら、無駄な出費は減らしたいものです。

そこで、よりリーズナブルに草刈り代行サービスを利用するためのポイントをご紹介します。まず、草刈り後のごみは自分で処理する方法を選択しましょう。草刈りした場所によっては作業終了後に相当なボリュームの除草ごみが発生します。草刈り後のごみの処理まで代行業者は対応していますが、処分費用も軽視できない価格です。

確かにゴミ回収日まで保管しておく場所が必要で、ごみ袋に詰め込む作業も発生します。とはいっても、草刈りそのものに比べたら、作業量は軽いはずです。

また、草刈りの費用は対象面積や作業人員に比例して高くなります。草刈り代行サービスのなかには、面積に応じて価格設定されていたり、作業人員で価格設定されていたりなど、特徴的な料金体系を採用していることがあります。たとえば狭い面積で短時間の作業で終了しそうなら、時間に応じた価格設定を採用している業者に依頼すれば、費用を節約できる可能性が高くなります。

 

福岡で草刈り代行業者を選ぶときに、注意を払うべきなのは価格設定です。専門家による草刈り作業は、専門機材と熟練の職人を必要とするので、それなりの価格になります。雑草の成長サイクルを踏まえれば、定期的に実施する必要があります。継続して草刈りを依頼したいなら、ごみ処理は自分で済ませるなどして、コストを低く抑えることが重要です。

福岡のおすすめ草刈り業者

イメージ
サービス名楽々さ~(株式会社AST)草刈り110番・お庭110番(シェアリングテクノロジー株式会社)くらしのマーケット(みんなのマーケット株式会社)福岡市シルバー人材センターお庭マスター
サービスの特徴高性能な全自動草刈りロボットに注目!1坪600円から!明朗会計&丁寧な対応がうれしい個人のニーズに合った草刈り代行サービスを探せる!高齢者の知識・経験・技術を活かした支援サービス!全国ネットワークによる迅速な対応が魅力!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの草刈り機3選