福岡にお住まいの草刈り・芝刈りをご希望の方必見!口コミ評判の高い草刈り代行業者・サービスを紹介します!

草刈り代行サービスの魅力

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16


福岡で庭付き一戸建て住宅にお住まいの皆さんのなかには、夏場の雑草管理に困り果てている方もいるのではないでしょうか。雑草が生えると見た目が悪くなるうえ、害虫・害獣の発生を招いたり、風通しが悪くなったりと好ましくない状態につながります。自分で草刈りをするのは重労働ですが、草刈代行サービスを利用することをおすすめします。

草刈りを放置しておくリスクについて

福岡で一戸建て住宅にお住まいの方にとって、わざわざお金を払ってまでして草刈りを定期的に行うべきなのか、疑問をお持ちの向きがあるかもしれません。確かに、草刈は鎌を1つ持っていれば、単純作業で済ませることができるようにも思えます。

しかし実際には草刈り作業は重労働で、刈った後の草の処理もきっちり済ませる必要があります。そのため最終的には草刈りが行われないまま放置されることが多くなるのです。

しかしその結果、体調不良のリスクが懸念されます。なぜなら雑草にはアレルギー物質の花粉などが含まれているため、喘息や蕁麻疹などの健康被害の可能性が否定できないからです。また定期的に草刈りを行わないことで、人間にとって非常に不愉快な各種の害虫の温床になってしまいます。なかには雑草自体が悪臭を放ったり、皮膚に接触するとかぶれたりするなどの被害をもたらす種類もあります。

そして雑草を伸び放題にしておくと身を隠しやすく、不審者にとって格好の隠れ家を提供することになります。不審者が入り込まなくてもごみの不法投棄などの格好の場所となることで、犯罪へのハードルが低くなり、周辺地域一体の治安悪化の原因になることも。つまり草を刈らずに放置することは、単純に外観が悪いというだけにとどまらない、リスクの裾野が広い問題のひとつと認識できるはずです。自分で定期的な草刈りが難しいなら、草刈り代行業者に依頼してでも対策をとる必要があります。

草刈り代行サービスを利用するメリット

福岡で定期的な草刈りが面倒なら草刈り代行サービスを利用するのが賢明です。庭のある一戸建て住宅を所有していると、年齢を重ねるごとに負担感が増してくるのが雑草を含めた植物の管理です。ましてや夏場であれば強い日差しの下での作業は熱中症のリスクも伴います。年齢的には問題なくても仕事の都合で、手入のための時間を確保するのも難しい状況もあるでしょう。

このような悩みも草刈り代行サービスを利用することで、一連の肉体的負担から開放されます。草刈り自体が体力を消耗するものですが、特殊な姿勢を取るので足腰への負担も相当過大になります。また草刈り代行サービス業者は、植物管理のスペシャリストというべき人材なので、素人作業に比べものにならないほど迅速に仕上げてもらえるでしょう。

そして草刈りはお住まいの美観維持の側面も重要です。草刈りをきれいに仕上げるには体力はもちろん、きれいな見た目にそろえる道具や技術も必要になってきます。場合によっては除草剤を利用することも検討されますが、安全かつ効果的に農薬を使用できるのも専門業者ならではのメリットです。

しかも自分で草刈りをすると除草したあとのごみ処理も、自分で分別作業する必要があります。庭の手入れで排出されるごみの量は相当なものでごみ袋何杯にも及ぶこともあります。専門業者は作業終了後のごみ処理まで引き受けてくれるので、面倒な後始末がありません。

草刈り代行業者はどこをみて選ぶべきか

福岡で一戸建て住宅の庭の管理に限界を感じてはいても、草刈り代行サービスを利用するのはあまりない経験かもしれません。そこでまずは利用の流れを確認しておきましょう。インターネット上で草刈り・代行などのキーワードに福岡などのエリアを加えて検索すれば、身近な場所の専門業者を見つけることができるはずです。

まず、電話やメールフォームから連絡をとります。連絡がつくと、専門業者が実際にお住まいを訪問して実地調査を行い見積もりが提示されます。現地調査と見積もりまでは無料なのがほとんどです。提示された見積もりを自分の予算と照らし合わせて検討し、時間的に余裕があるなら複数の業者から相見積もりを取るのもおすすめできます。見積もりに納得できれば、契約締結の運びになり施工日が決まるので後は作業を待つだけです。

最後に草刈り代行サービス業者の選ぶ上でのポイントをご紹介します。相見積もりをとってみてあまり価格が変わらない場合、どこをポイントに決断すべきなのか迷うかもしれません。まず料金体系ですが、費用全部が明示されている業者がベターです。

また草刈り代行業者は年間を通じて定期的に手入れしてもらうことも多いので、年間を通じたコストで比較することをおすすめします。見積もりを提示されたときは総額をチェックするだけで満足せず、個々の諸費用なども明確にされているかをしっかり確認してください。

 

福岡で一戸建て住宅をお持ちの方では、定期的な草刈りの肉体的負担は相当なものです。単純に過酷な肉体労働だけでなく、定期的に取り組む点でも大変です。そんな悩みに直面したら、専門の草刈り代行サービスに庭の管理はお任せするのがコスト面でも労力の面でもおすすめできます。

福岡のおすすめ草刈り業者

イメージ
サービス名草刈り110番・お庭110番(シェアリングテクノロジー株式会社)くらしのマーケット(みんなのマーケット株式会社)福岡市シルバー人材センターお庭マスター楽々さ~(株式会社AST)
サービスの特徴1坪600円から!明朗会計&丁寧な対応がうれしい個人のニーズに合った草刈り代行サービスを探せる!高齢者の知識・経験・技術を活かした支援サービス!全国ネットワークによる迅速な対応が魅力!高性能な全自動草刈りロボットに注目!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの草刈り機3選